ディスプレイ


ブックマークに追加する

 


最近パソコンのディスプレイを変えました。使用開始から何気なく数日間使っていて、フトある事に気付きます。

何か写真が綺麗だ!
いつの間にこんなに綺麗に撮れるようになったんだ自分(笑)


っというのは冗談ですが、昔取った写真、それも失敗した写真まで色鮮やかで綺麗。そんな事があって調べてみると、どうやらコントラストがかなり強かったり、他色々あって、簡単にいってしまうと映画とかゲームとか見るのに合わせてある様子。さらに以前のモニタと比べると青味も強く、見比べると色の表現が全く違うのに驚きました。

こだわりを持っている方であれば、ここでキャリブレーションや、周辺機器とのカラーマッチングの話へ行くのでしょうが、私も当然そう言った事に興味がない訳ではありません。ですが一番気にかかるのは、webに写真を載せる時の事で、観覧者によって使っているモニタが様々だと言う問題です。

カラープロファイルを埋め込む事でそう言った問題は解決されるのかもしれませんが、webの観覧に最も使われているであろうウィンドウズ版インターネットエクスプローラー6及び7が対応していないところを見ると、これもあまり意味がない(っと言う認識でよいかしら?)。

結局のところは自分が満足できるのを載せるしかないのかな? っと言う辺りに落ち着いちゃうのですが・・・
今尚、新しいディスプレイに馴染めないので、写真の色が変かもしれません。そんな訳で、その為の言い訳を長々としてみました(笑)


ブックマークに追加する

 


Comment



TrackBack http://d40silver.blog92.fc2.com/tb.php/114-3583be2b

.
天然絨毯【栃木県:芝桜公園】 ≪ ≫ 昼ビール最高♪




.  ▲ .
-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2008 / 07 / 05  Sat
雑記   
Comment 0 / TB 0 / Edit

