七夕飾り【茂原七夕祭り】


ブックマークに追加する

 


この前の日曜日に、千葉県茂原市で行われている「もばら七夕まつり」へ行ってみました。茂原でこうした祭りがあるのを知ったのは一昨年辺りの事ですが、茂原に行く機会が多いわりに今まで行く事が出来ませんでした。今年も駄目かなと思っていましたが、最終日の夜に滑り込むような感じで見る事が出来ました。ですから余りゆっくりと見物出来なかったのは、少々心残りですが、それはまた来年のお楽しみとしてとっておこうと思います。


茂原七夕飾りの写真
茂原七夕祭りの歴史は意外と長く、昭和30年に始まったこの祭りも今年で54回目となり、金曜日から日曜日の3日間に訪れる来場者は約85万人にも上るとの事です。会場となるのはJR茂原駅周辺の商店街通りで、飾り付けされた商店街は通行止めとなりお祭りムード1色になっていました。

上の写真の「くす玉飾り」は茂原七夕祭りへの参加企業の物で、1度作ると何年か使えるとか。


手作り感のある茂原七夕飾りの写真
飾りはご覧のように手作りの物が多く、地域の方の、祭りを積極的に盛り上げて行こうと言う気持ちが伝わって来ます。


特別賞を獲った七夕飾りの写真
洋服屋さんの前に飾られていた飾りです。こうした飾りは、商店街の各店が各自で制作、店舗前に飾っているように見受けられます。


七夕飾りが得た賞の賞状の写真
上の洋服屋さんの飾りは何か賞を取ったようで、賞状とトロフィーが置かれていました。


吹き流しが揺れる七夕飾りの写真
来場者の頭に触れそうな高さにある吹き流しが風に揺れ、暑さも幾分和らぎます・・・・・


電飾が灯った七夕飾りの写真
日が落ちてくると、飾りも電飾によって別の顔を見せ始めます。


企業が提供している七夕飾りの写真
この飾りも一つ前の写真と同じように企業の物ですが、企業の飾りも様々な趣向によって作られています。


茂原地元企業の七夕飾りの写真
地元の企業なのでしょうか。頑張ろう! って私は茂原市民ではありませんでした・・・


審査で1位になった七夕飾り
この飾りは今年一席(1位)となった物で、写真にもあるように作ったのは美容院。非常に素晴らしい出来です。


もばら七夕まつりのHP

[D40+AF-S_Nikkor_ED_18-55mm_F3.5-5.6G_II]



茂原七夕祭、その他のエントリ


 ◇七夕飾り【茂原七夕祭り】
 ◇旗踊る【茂原七夕祭り】
 ◇Cool&Passion【茂原七夕祭り】
 ◇山本寛斎デザイン【茂原七夕祭り】
 ◇老若男女【茂原七夕祭り】
 ◇個、和【茂原七夕祭り】
ブックマークに追加する

 


Comment



TrackBack http://d40silver.blog92.fc2.com/tb.php/116-96b7aeb9

.
昼ビール最高♪ ≪ ≫ 旗踊る【茂原七夕祭り】




.  ▲ .
-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2008 / 07 / 29  Tue
イベント   
Comment 0 / TB 0 / Edit

