D40+非CPUレンズで焦る瞬間


ブックマークに追加する

 


私がD40で使用するレンズと言えば、キット標準のAF-S_Nikkor_ED_18-55mm_F3.5-5.6G_IIと、昨年末に購入した非CPUレンズであるAi_Nikkor_28mm_F2.8Sしか持ち合わせていないのですが、そのため、Ai_Nikkor_28mmを保々付けっぱなしにしています。つけっぱなしではあるものの、極たまにキット標準レンズを使い、その後またAi_Nikkor_28mmに交換直後、私は途方に暮れる事があったりします。今回はちょっと間抜けな私とD40と非CPUレンズのお話。


非CPUレンズ装着時はモードを「M」に


D40のモード切替ダイアルの写真
D40ユーザーならご存じかと思いますが、非CPUレンズを装着した場合、モードダイヤルの位置は「M」にしておかないと撮影出来ません。先にも書いたように、Ai_Nikkor_28mmを付けている機会が多い事と、キット標準のレンズ装着時においても「M」で使用する事が殆んどのため、時たま非常に焦る事があります。


「M」以外のモードだとレンズ未装着と表示


D40に非CPUレンズ装着時の警告画面の写真
D40に非CPUレンズを装着した場合、モードダイヤルを「M」にしなければなりませんが、「M」以外の位置にある場合、御覧のように「レンズ未装着」と表示されます。


モード切替ダイヤルを動かさないので・・・


さて、たまにキット標準のAF-S_Nikkor_ED_18-55mmを使い、その後Ai_Nikkor_28mmに付け替えてます。その際、極たまに、モード切替ダイヤルが「M」の位置から動いている事があります。恐らくケースに仕舞う際などに動いてしまうのでしょう。

そして、その状態でAi_Nikkor_28mmを装着すると上のように、レンズを認識していないかの表示が出る訳ですが、先程書いたように、私ほとんどが「M」で使っていますので、モード切替ダイヤルを回す習慣がまったくありません。そして自分の意図しないところでダイヤルが切り替わってしまう事もあまり無いものですから、それが非CPUレンズへと交換するタイミングと重なり「レンズ未装着」などと表示されるとパニックに陥ります(^ ^;

これがキット標準のレンズならば、シャッタースピードの調整などの際などに、モードダイヤルが切り替わってしまっている事に気付くのですが、非CPUレンズだと単に上の写真のような表示しかされないですし、そう言った事が起こる機会も少ないですから、切り替えダイヤルの位置がおかしいのだと言う事になかなか気付かず、非常に焦ってしまったりします。

先日も、レンズ交換後、「レンズ未装着」と表示され、原因がわかるまでしばらく「壊れたか?」っと思い悩んでおりました(^ ^;  電源入れた際などに、モードダイヤルの位置を確認するような習慣をつけておけば問題無いのでしょうけど、これまた上に書いたように、触る事が無いので忘れてしまう有様でして・・・・・

Ai_Nikkor_28mm_F2.8S購入後、まだ10ヵ月程度ですが、その間に数回上のような事で焦っていたのは我ながら学習せずに恥ずかしい限りです。こんな事で焦った経験があるの、私だけでしょうか?


[Canon_IXY_DIGITAL_70]


ブックマークに追加する

 


Comment



TrackBack http://d40silver.blog92.fc2.com/tb.php/122-cba270dc

.
個、和【茂原七夕祭り】 ≪ ≫ 夕陽に黄昏るボート(印旛沼周辺-34)




.  ▲ .
-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2008 / 09 / 08  Mon
D40色々   
Comment 0 / TB 0 / Edit

