優しさを纏う花「ポピー」


ブックマークに追加する

 


ニコンD40で撮影したポピーの茎の写真
昨年の4月頃上旬、自宅に活けてあったポピーです。花開いた姿も好きですが、花開く前、その美しさとは少々対照的とも思える蕾の姿もまたよいなと感じます。



ニコンD40で撮影したポピーの蕾の写真
ポピーの茎、そして蕾の殻とでもいうのでしょうか、その辺りはご覧の通り毛に覆われています。曲線を描く茎の様子とは異なり、ピンっと背を延ばす短い毛の様子は硬さを感じさせる面もありますが、触ってみるとその手触りは優しさを感じる柔らかなものです。



ニコンD40で撮影したポピーと菜の花が写り込んでいる写真
ギュッと口を結び、ひたすらその時を待ち続けるかのような姿に、少々愛おしさを覚えます。

ポピーの花言葉


ポピーと一口に言っても、やはりその種類は色々とあるようで、ポピーの花言葉も、七色の恋、乙女らしさ、感謝、なぐさめ、休息、忘却、などなど複数あるみたいですね。

またコチラのページにはアイスランドポピーの花言葉として、
慰め、いたわり、陽気で優しい、思いやり

と書かれていますが、どれも何となくポピーのイメージにあっているように感じられます。それにしても、花言葉って1つの花にも色々とあるとは知りませんでした。


[D40+AF-S_Nikkor_ED_18-55mm_F3.5-5.6G_II] 撮影日 : 2008年4月7日


花関連エントリー


名前も知らない花でも・・・:D40を手に
梅の花に見る時の流れ(印旛沼周辺-21):D40を手に
春の日差しの優しさに包まれて:D40を手に
お庭にも春:D40を手に
春ですね♪:D40を手に


ブックマークに追加する

 


Comment

くまとまるの飼い主 くまとまるの飼い主 @ Edit
03/24 22:19

はじめまして。
“Nikon D40でがんばるフォトブログ”というブログをやっております、“くまとまるの飼い主”と申します。
タイトルにありますように、私もD40使いです。
…いや、持ってるだけで決して使えてはいません…^^;;
よろしかったら相互リンクをお願いできませんでしょうか?

こちらはリンクを貼らせていただきますので、もし問題があるようでしたらお手数ですがご一報ください。
宜しくお願いいたします。

Nikon D40でがんばるフォトブログ
http://ganbarud40.blog79.fc2.com/

やっちゃん やっちゃん @ Edit
03/25 03:27

くまとまるの飼い主さん、はじめまして。

相互リンクのお申し出を頂きましてありがとうございます。
リンクして頂くのは大歓迎ですので、当方からもリンクを
貼らせていただきますね(^ ^)

余り更新していないブログですがよろしくお願い致します。



TrackBack http://d40silver.blog92.fc2.com/tb.php/128-1b71f6ff

.
名前も知らない花でも・・・ ≪ ≫ D40設定落ち




.  ▲ .
-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2009 / 03 / 18  Wed
自然(植物・風景も)   
Comment 2 / TB 0 / Edit

