写真は撮っているんだけども


ブックマークに追加する

 


すっかり放置気味、じゃなくて放置状態になってしまいました当ブログ。しかし、写真を撮っていないのかと言うとそうではなく、D40も日頃元気に頑張ってくれてます。

このブログを始めたのは、コンパクトタイプのデジタルカメラしか使った事が無い私が、始めて手にしたデジタル一眼であるD40を少しでも使おうと言う目的のようなものがあっての事だったのですが、今や殆んど何処へ行くにもD40を持って写真を撮りまくっているので、あえて写真ブログにアップしようと言う気が起こらなくなってしまった面も出て来ました(;^_^A

D40を購入してからかれこれ2年半程経ち、写真的な面での上達はあったのかと問われると甚だ疑問ではあるのですが、同時にこうしたブログをやってみて、私自身がそこまで写真を追い求める事を求めてない事にも気付きました。これは上手くとか、表現的なとか、様々な面において写真と向き合うと奥が深くて、それを生活とか趣味の一部にするには至らないと言うか。勿論上手く取れた時とか、普段写真を撮影する事自体は楽しいのですが、ただそれで満足と言うのが素直な気持ちでもあります。

別の言い方をしてみると、私が普段写真を撮るシーンを考えると、こうした写真なブログに載せるような写真よりも、日常の中での記録的な意味合いへ比重が傾くような写真を撮る事が多く、逆に「あえて写真を撮影しに行く」と言うような事が少ないのです。そして写真に情熱を注ぐのであれば、その日常の記録にも色々工夫したくなるのでしょうが、別の趣味の為の記録だったりするのでカメラ趣味の方にまで多くの気がまわらないのであります。

そんな事を考え、ここもどうしようかなと思っているのですが、逆にもっともっと軽く構えて何気なくやって行こうかなとも考えているところです(力入れていた訳でもないのですけど)。


ブックマークに追加する

 


Comment



TrackBack http://d40silver.blog92.fc2.com/tb.php/130-c0528bd0

.
D40設定落ち ≪ ≫ デジりも fo ニコン ML-L3 に関する記事更新




.  ▲ .
-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2009 / 08 / 23  Sun
雑記   
Comment 0 / TB 0 / Edit

