本日のHDR写真


ブックマークに追加する

 


HDR加工した画像

先日のHDR画像は少々(いや大分)失敗気味でしたので、今日は暇な時間を見つけ、改めてHDR用データの撮影に。そしてそのデータから出来たのが上の画像になるのですが、撮影時刻は16時半頃でして、空に輝くのは太陽さん。

撮影時に使用したのは皆さんが購入しているD40のレンズキットに含まれる物と三脚だけで、この時間帯にこんな感じの構図で太陽に向かって撮影した時にはありえない画像である事がおわかり頂けるかと思います。

今回HDR化に際し使用したデータは、先日書いた通り同じポジションで露出を変えて撮った20枚。どの程度露出を変えたりしたら良いかわからないので、サンプルが多ければ後々色んな事を試すのにも使えるかと思い細かく撮って、試しに全部使って作ってみました。

やり方については「HDR」とか、今回私が使用したソフト名の「Photomatix」で調べて頂ければ、詳しく紹介しているサイトさんがゴロゴロ出てきますので、お急ぎのカタは探してみて下さい。

[D40+AF-S Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II]

ブックマークに追加する

 


Comment

o-n-o o-n-o @ Edit
05/01 01:43

こんばんは~。お邪魔します(=´∇`=)
光源がフレームに入ってるのに空が白トビしてないのはびっくりですね。

自分はHDR用の写真撮るのに三脚持っていこうかどうしようか悩んだ挙句、カメラの連射機能で騙し騙し撮ってきてしまいました。そのせいか眠い合成結果ばかり…(´・ω・`)

次回はやっちゃんさんを見習って、三脚とリモコン装備で行ってみようと思います。

やっちゃん やっちゃん @ Edit
05/01 12:21

>o-n-oさん
先日はお邪魔しました(^◇^)

私は手持ちで上手くできない自身があったので迷わず三脚を持ち出したのですが、それでも結構失敗している有様です(>▽<;; なので掲載サイズも小さくなっております(笑)



TrackBack http://d40silver.blog92.fc2.com/tb.php/87-7f1f9150

.
HDRとやらを試す ≪ ≫ 水から上がって休みます(印旛沼周辺-31)




.  ▲ .
-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2007 / 04 / 30  Mon
自然(植物・風景も)   
Comment 2 / TB 0 / Edit

