深夜に道端で撮影、そして近づく人影が・・・


ブックマークに追加する

 


高速道路の上の橋から高速を見渡す私をD40で写した写真
前々からプロフィール用に自分の姿が写り込んだ写真を撮りたいと思っていたのですが、先日帰宅途中に通りかかった高速を跨ぐ橋の雰囲気が良かったので、その場所で写真を撮ってみようと思い立ちました。そして撮ったのが上の写真なのですが、ちょっとカッコつけようと試みつつ、でも慣れない事をしたのでポーズにぎこちなさを感じるのはご愛嬌という事で(^^; 


撮影中に近づく人影は・・・


さて、橋の上でしばらく撮影していたら走ってきた車が私の真後ろに差し掛かった辺りでスローダウン。そして少し行った所に停車し、車から私服の男性が2名降りてこちらに歩み寄ってきます(ドキドキ)。深夜に人気の少ない所で、複数名が近づいて来る状況に一抹の不安を覚えつつ警戒していると、「警察の者で~す!」と拍子抜けする位に愛想のよいご挨拶。

「こんな所で何をしているのですか?」と問いかけられたけど、私がそれに答えるまでもなく、「ああ、写真撮ってるんですか」っともう一人が続ける。なんでも最近、高速道路に架かる高架から転落してしまった人が居たとかで、まあ写真のように高いフェンスはあるけども気を付けて下さいねとか、走ってくる車に撥ねられないように気をつけて下さいねとか、一通りご心配頂きながらやり取りをして彼らは去って行いきました。

写真のポイントは高速道路の出口がすぐ傍にあり、実は撮影中に赤色灯を点灯させた車が1台出口へ行ったのを確認していたので、車が近づいて来た時に「もしかして」と思っていたら、やはり下から見て確認しに来たようでした。

よく見ているなと思う反面、深夜にパトロールをし、不振な点をこうして1つ1つ地道に確認している彼らには頭が下がる思いです(出口に近いと書きましたが、出口から出てここに来るのは結構遠回りで時間かかるので)。普段は私達が眠っている間にも、こうして事故とか犯罪を未然に防ごうと努力している人を目の当たりにすると尚更そう思うし、また仕事を増やしてしまって申し訳なくもなりますね(^^;


深夜の写真撮影と職質


私の場合、このブログに載せていない物を含めて言うと、深夜に撮影する機会が比較的多いのですが、そうでなくても街中でカメラを構えている姿って、人によっては怪しいと捉える事があるのではないでしょうか? 特に一眼を使用している場合、カメラに詳しくない人が撮影している光景を見ると、何となく遠くを写せそうなレンズが付いているようにも見えるだろうし、それを建物とかに向けていたら昼間でも怪しい印象を与えるだろうなと思う訳です(実際に狙ってる場所が違ったり、そもそもそんなに望遠では無い場合でも、知らない人が見たらそう思うかも知れないと言う事)。

昼間でもそうなのですから、深夜となるとある意味仕方が無いのかと思う面もありますが、やはり今回のように質問されるケースというのは多いものなのでしょうか? 経験談・普段街中での撮影をする際に気を付けている事等々、コメント・TB頂けたらと思います。

[D40+AF-S_Nikkor_ED_18-55mm_F3.5-5.6G_II]

ブックマークに追加する

 


Comment

kazuma kazuma @ Edit
12/22 22:59

>何となく遠くを写せそうな
あ、これ分かりますよ。あまりカメラに詳しくない人に一眼レフを見せると「コレって何処まで遠くを撮れるの? 何倍ズームなの?」と聞かれますよね。たとえ単焦点35mmを装着していてもそう思われる。
一眼を提げて歩いているカメラ愛好者はココ1・2年でグッと増えましたが(私もその一人)、やっぱり、怪しい存在である事には間違いないと思います。


撮影そのものの注意点ではありませんが、撮影済みのスナップ写真を液晶で確認する際、電車の中では絶対にレンズキャップを外さぬようにしています。あらぬ疑いをもたれては困りますからね~(^^;

やっちゃん やっちゃん @ Edit
12/23 17:10

kazumaさん、こんにちは。

そうなんですよね。私自身も一眼を手にするまでは ”いかにも”な望遠レンズを除いて、その他の違いなんか知りませんでしたし(^^;
最近はコンデジも凄いですから、そう言うのがスタンダードな人が想像する一眼には、とてつもなく素晴らしい世界が広がっている場合もあるかもしれませんね。

後ろめたい事をしている訳ではないので堂々としていればよいのでしょうけど、それで疑われるような事になるのもつまらないですからね。私も場所を考慮して気をつけたいと思います。



TrackBack http://d40silver.blog92.fc2.com/tb.php/95-0cd3597d

.
シルバーのD40でも以外と悪くないAi_Nikkor_28mm_F2.8S ≪ ≫ ♪Merry Christmas♪




.  ▲ .
-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2007 / 12 / 22  Sat
日常の出来事から   
Comment 2 / TB 0 / Edit

