データとバックアップ


ブックマークに追加する

 


DVD-Rへの映り込みを撮った写真
最近ちょっとした悩みがあります。そしてその対象を眺めていたら、写真を撮るのに夢中になっておりました(^^;


写真撮影とデータの肥大化と言う悩み


DVD-Rを映した写真
その悩みというのはお酒の事ではなくて、写真のDVD-Rに関係するなのですが、きっとココを見て下さっている人の中にも、同じような悩みを抱えている方がいらっしゃる事かと思います。何に悩んでいるのかと申しますと、日々撮影する写真のデータがハードディスクを圧迫しており、今や残りも1ギガを切りそうな状態になってしまいどうしたものかと思案しているところです。

一番簡単なのは思い切って削除。しかしこれは無理ですね(^^; そうとなればバックアップの意味もかねてDVD等に焼いてしまうのが一番なのでしょうが、肝心のDVDレコーダーが壊れており、さてどうしようかと言う事態なのであったり、全体のデータがまもなくテラに達する勢いなので、もはやチマチマとDVD-Rに焼いてなどいられるかという感じもします。


RAWとかフルサイズだとデータもデカイだろうけど・・・


私の場合、撮影時にRAWにする事は少なくJpegを選択している事が多いのが多少の救いではあるのですが、それでもボンボンとデータは増え続けてしまいます。そんな状況ではバックアップしても今度はDVDの置き場に悩むこととなるのは目に見えていますので、写真のデータは複数の外付けハードディスクへ同じデータを2つ保存してたのですが、それ以外にももっと容量を食ってくれる動画データなんかがあるものですからきりがありません。

この先を考えると、更にハードディスクを増やすにしても、データが増えれば増えるほどバックアップの為の無駄が増えてしまいますし、DVDに焼いた場合、スペースには目を瞑るにしても、データの移行に迫られた時の事を考えるとそれも恐ろしい(^^; っとなって、またデータの検索性とか使いたい時に使いやすい面もあって、結局お手軽なハードディスク増設へと走ってしまう面もあります。RAWで撮りまくって、尚且つ私の使用しているD40などよりも1枚当たりのサイズが大きくなるカメラを使っている方達は、どのようなバックアップ対策を採っておられるのでしょうか?

そもそも、数打ち過ぎな面もあるような気もするので、1枚1枚もっと考えて撮るというのも1つの手かな?


[D40+Ai_Nikkor_28mm_F2.8S]


ブックマークに追加する

 


Comment



TrackBack http://d40silver.blog92.fc2.com/tb.php/97-a17eb520

.
♪Merry Christmas♪ ≪ ≫ フォトジェニックな天使(と悪魔)達-1




.  ▲ .
-- / -- / --  --
スポンサー広告   
Edit
2007 / 12 / 26  Wed
身近な物   
Comment 0 / TB 0 / Edit

